幼児連れ1泊2日千葉房総・ドイツ村の旅|東京湾フェリーで金谷港へ

2018年4月、息子の入園式当日から2日間旦那が休みだったので、1泊2日で千葉県南房総へフェリーに乗って旅行に出かけました。

フェリーに乗るだけで旅行気分になります(笑)

スポンサーリンク

日程

1日目:午前中入園式⇒『久里浜から東京湾フェリーで金谷港へ』⇒南房総『ホテル南海荘』泊

2泊目:『東京ドイツ村』⇒『三井アウトレットパーク木更津』⇒『海ほたる』⇒帰宅

1日目

子供の為にフェリーに乗りたいと思って調べた所、ちょうど神奈川県横須賀市からフェリーに乗れることを知りました。

入園式が2時間もありちょっとお疲れですが、そのまま横須賀市の久里浜港に向かいフェリーに乗ります‼

東京湾フェリー

久里浜港から金谷港行きのダイヤは1時間に1本位なので、それに間に合うように急いで向かいました。

鴨川シーワールドやマザー牧場へ行く場合は『お得なチケット』がありますが、今回は悩んだ末、時期的に芝桜が綺麗な『ドイツ村』に行くことにしたので、片道切符のみ買いました。

料金は普通車4,100円(運転者1名込み)+大人1名800円の合計4,900円でした。幼児(6才未満)は大人または小人1名につき2名まで無料です。
※自動車の運賃は車長によって異なります

まずは船内チェックで走り回る~

ホテル南海荘

南房総で温泉があって海が見える部屋に泊まりたくて『ホテル南海荘』に宿泊しました。海が一望できて気持ちよかったです。

ホテルからの眺め

部屋から見える所が房総半島最南端です。見えている灯台は『野島埼灯台』です。

房総半島最南端

房総半島最南端の碑は野島崎公園にあり、ホテルから歩いて行ってきました。野島埼灯台を中心とした公園は一回り約20分位です。

房総半島最南端の碑。素材の黒御影石はアフリカ産で28tあると言われてるそうです。ツルツルしているので夕日が映って綺麗です。

ちょっとした岩山を登り、そこから眺める景色は夕日も綺麗だったこともあり、雄大な気分になりました。

船があると雰囲気でますね

スポンサーリンク

2日目

さっそく『東京ドイツ村』に向かいます‼

東京ドイツ村

千葉なのに東京ドイツ村とよく突っ込まれるみたいです(笑)

入園料は大人800円4歳~小学生400円3歳以下無料駐車場代1000円です。

園内は車で回れ、道路脇に駐車場があるので好きな所で停められますが、芝桜に近い所はやはり混んでいました。

さっそく車を停めて芝桜を見にいきます。

綺麗だから嬉しいのか、ず~と芝桜の中を走っていました。この時は人が少なくて良かった。

園内にはフラワースポット以外にも有料アトラクション・こども動物園・わんちゃんランド・収穫体験・遊歩道・レストランなどいろいろ見所があるようですが、息子はまだ3歳だったので、わんぱく広場の遊具で思いきり遊びました。

遊び方違うけど…

すぐに走ってどこにでも行ってしまうので親も大変です。これから幼稚園生活どうなるんだろう…先生も大変だな~。

食事もすませ子供も満足した頃に出発です。

三井アウトレットパーク木更津

木更津のアウトレットには、東京湾アクアライン(海ほたる)を渡って数回友達と買い物に行ったことがありましたが、アクアラインの降り口ICの近くにあるのでとっても行きやすい所です。

行きはフェリーでしたが、帰りはアクアラインに乗って帰る為近くの三井アウトレットパークに寄りました。特に買うものがなくても子供を旦那に預けてのショッピングは楽しいものです。

息子はまったく言うことを聞きませんが、「アイスクリーム食べるよ」と言った時だけ言うことを聞いてくれます。これはもう最終手段ですが毎回この最終手段を使ってしまいます(汗)

アウトレットを出て、この後アクアラインの『海ほたる』に寄りました。その頃には息子は疲れて熟睡し、親はやっとのんびりできました(笑)

まとめ

1泊2日の神奈川県から千葉県への短い旅行でしたが、フェリーにのったり大自然を見たり、綺麗な壮大な花畑を見ただけで旅行気分充分でした。

幼児連れなのであまりいろいろとプランを詰め過ぎず、この位が丁度良かったかなと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです。