幼児連れで那須へ1泊2日旅行|暖炉初体験‼ 幼児が楽しむ施設満載

那須ハイランドパーク

やっと家族で休みが取れる年末。
旦那は早めの26日から休みなので、料金が高くなる前に26日から1泊2日でどこかに行くことに。

毎回旅行はどこに行くか迷う。昨年末は草津温泉に2泊してスキーをしましたがメチャクチャ料金が高かった。

今年は暖冬でまだスキーには早そうなので、子どもが遊べる場所を探しました。

神奈川県に住んでいるので、あまり遠くない関東圏内で場所探し。
今まで行ったことない所で探していると、那須ハイランドパークが気になりました。
ここは寒い場所だからか閑散期だからか、冬の平日は休園日になっていましたが土日・祝や年末・年始は開園しておりました。しかも歩いて行ける場所にオフィシャルホテルが‼

結局子供が遊べる那須に1泊2日旅行することに決めました。

那須高原 TOWAピュアコテージ

オフィシャルホテルは『那須高原 TOWAピュアコテージ』というコテージ。こちらもハイランドパークが休園日の時はお休みのようでしたが、我が家は年末に宿泊予定だったので問題はありませんでした。
私がここを予約した決め手の一番の理由は…暖炉でした。

暖炉ってなかなか経験が出来ませんよね‼
私は息子にいろいろな経験をして欲しいと常日ごろから思っているので、これはいい経験になると思いました。絵本の中でも結構暖炉って出てくるんですよね。だから実際に暖炉を経験した後に絵本に出てきたら「知ってる‼」と実感が沸くはず。

選んだ宿泊プランはハイランドパークのチケット(入園+1日乗り放題パス)那須サファリパークチケット込みのプラン。それで大人1人約15,000円(夕・朝食付き)
このプランはその時期限定かもしれませんが、年末なのにとてもお得でした‼

ちなみに普通にハイランドパークのチケット(入園+1日乗り放題パス)を買うと大人5,600円那須サファリパークは大人2,800円。
このプランにはさらに暖炉の薪1巻と暖炉で焼くマシュマロも含まれておりました。

宿泊当日、我が家が住んでる横浜市から車で向かいましたが、途中ランチ休憩を挟んで到着まで5時間近くかかりました。思ったよりかかってしまいました。

到着が13:30ごろだったので、まずフロントで那須ハイランドパークと那須サファリパークのチケットを頂き、ハイランドパークへGo‼その内容は後から書くとして、まずはこのコテージのお話しを。

客室(コテージ)、レストラン、フロント(温泉/大浴場)間の移動は屋外の移動となります(徒歩3~5分程度)
私達が泊まったコテージはフロント前の駐車場からすこし離れた所でした。小雨も時々降ったので、移動は少々面倒ではありましたが、コテージの雰囲気が気に入ったのでそこまで嫌ではありませんでした。大雨では嫌かもしれませんが…

コテージ部屋

我が家が泊まったのは一番安い部屋だと思いますが、ダブルとツインの2部屋ありました。
泊まった人数は大人3人、幼児1人だったので丁度良かったです。

沢山飲み物を買って行きましたが、栓抜きやワインオープナーなどもありました。

寝室もとても暖かく不便はありませんでしたが、トイレだけは少し肌寒かったです。

暖炉

決め手となった暖炉です。はっきり言って暖炉に火を点けなくても部屋はとっても暖かかったです。でもやっぱり暖炉があるとリラックスできるし癒されます。薪を追加で買ってしまいました。

実は息子は遊園地ではしゃぎ過ぎて部屋に帰って来てから具合が悪くなって、マシュマロがあまり食べられなかったのですが、暖炉で焼いたマシュマロがホイップクリームのように柔らかくなったのを旦那が食べて、「こんな感触は初めてだ‼」と興奮して旦那がほとんど食べてしまいました。(笑)

みんな暖炉が大のお気に入り。来年もまた来たい‼と連呼されました。。。

食事

こちらも少々離れた場所にあります。
我が家は夕食はバイキングコースにしましたが、他にはしゃぶしゃぶ食べ放題コースが選べました。朝食もバイキングです。

大きなホテルのバイキングと比べるとこじんまりとしていますが、それなりにいろいろな種類があり美味しかったです。バイキングの夕食にもしゃぶしゃぶがありましたよ。

お風呂

天然温泉(那須ハイランド温泉)の掛け流しの露天風呂と大浴場(内風呂)があるようなのですが、この時は残念ながらボイラーの故障で入浴することが出来ず…

【公式】TOWAピュアコテージ|那須ハイランドパークオフィシャルホテル
栃木県の那須高原にある暖炉付きコテージ、別荘、グランピングに泊まれる那須ハイランドパークオフィシャルホテル。遊園地や森の空中アスレチックに那須高原の観光が含まれたお得なプラン多数掲載

那須ハイランドパーク

コテージからは歩いて入園することが出来ます。暗証番号を教えて頂きこちらの門から入ります。

門から入っていくと動物が…あにまるふれんZOO

入ったら『あにまるふれんZOO』などがあります。こちらを見終わったらまずは中央のタウンセンターにあるチケット売り場でチケットと交換します(ファンタジーパスは腕輪チケットです)

5歳児と約2時間回った時の経路をご紹介します。

森と水のファンタジーランド

この中にあるアトラクションはどちらかというと幼児向きでした。
それでもパニックドライブは大人でも結構怖かったです。回り方がガクガクしているからかな。ゼットコースター好きな息子は大喜びでしたが・・・

ミニトレイン

• パニックドライブ
  • ミニトレイン
  • アラビアンメリー
  • ウーピーコースター

カルーセルパーク&ヴィクトリアンガーデン

次に回ったのはこちらのエリア。ここもどちらかと言えば幼児向け。
だいたいの乗り物に乗りました。

アドベンチャーサファリ

こちらは有料。男の子ってショベルカーとか好きですよね。

レーザーミッション

• フロッグホッパー
  • カルーセル
  • ショベルカー(リトルシップの横。200円だったかな)
  • リトルシップ
  • アドベンチャーサファリ
  • レーザーミッション(帰りがけに)
    ※ウェーブスインガーNEOは120㎝以上で残念

トロピカーナパーク

そして大観覧車へ。遊園地全体が見渡せます。結構広い‼

水の上を回る『リバーアドベンチャー』に乗りたい‼と息子。
結構濡れるよ!と止めるもダメ。もうすぐ閉園だから濡れてもいいか…と挑戦。

その前に軽い感じで観覧車の側にある『6層 立体迷路』へ。
この迷路には難易度が3つありますが、もちろん一番簡単なコースへ。
順番にスタンプを押すのですが、ちょっと甘くみていました。簡単なコースのはずなのに全然ゴールできません。中を走り回りました‼
入る方は時間に余裕をもって楽しんで下さい。

そしてついにこちら。カッパを買っている方もいました。でも大丈夫でしょう。

リバーアドベンチャー

と思ったらまさかのママと息子がビシャビシャに‼とりあえずホテルが近くて助かりました。ちなみに降りた後の通路に温風が出てきて乾かす場所がありました。そんなに強くありませんが。

• 大観覧車
  • 6層 立体迷路「GiGaMo(ギガモ)」
  • リバーアドベンチャー

遊園地まとめ

結局到着が13:30頃で、ハイランドパークの閉園時間がまさかの16時‼
2時間ちょっとしか遊べませんでしたが、思ったより幼児が乗れるアトラクションが沢山ありました。

奥のエリアの『ギャラクシー&スタープラザ』『コースタープラザ』『ロックンロールプラザ』『キングスコート』には行けず残念でしたが、年末でも待ち時間がなく直ぐ乗れたので結構楽しめました。

北関東最大級!愛犬と楽しむペットフレンドリーなテーマパーク
スポンサーリンク

2日目:那須サファリパーク

2日目の朝は小雨と晴れのミックスしたようなちょっと変な天気。だからか、朝食中に虹が‼

チェックアウト後サファリパークにすぐに行こうと思いましたが、前夜旦那はお酒を飲み過ぎでまさかの二日酔い。
そのため象に乗れると書いていたワールドモンキーパークに先に行きました。(そこの駐車場で旦那は寝てると…)

ところがサファリパークの入場券があればここの入園料が1,000円引きになるとのこと。この時は引換券しかもっていなかったため割引にならず結局先にサファリパークに行くことに。距離は約15分位でしたがサファリパークに着くころには雨になり、さらに旦那と朝5時半から起きている息子が寝てしまい、車の中でしばらく仮眠をとることに。旅行に来ているのに…ブツブツブツ

サファリパーク内は乗り物に乗って周るのですが、周る方法が3つあり、入園料とは別に料金がかかります。

入園料大人(中学生以上)2,800円、小人(3歳~小学生)1,900円

• 自家用車 500円
  • 園内用のレンタカー 普通車(定員5名)2,000円・ミニバン(定員8名) 3,000円
  • ライオンバス 大人1,100円・小人600円
  • ワイルドライド 大人・小人1200円

入園する時にどの方法にするかを伝え、必要分の餌(1,000円)と共に料金を支払います。

私はバスに乗りたかったのですが、旦那が二日酔いの為しょうがなく自家用車で周ることに。
入園券は持っていたので、自家用車代500円と餌1つ1,000円の合計1,500円を払いました。

自家用車で入る人はゲートに入る時にサファリナビを貰います。

動物は餌欲しさにどんどん車に寄ってきます。

基本車は止まってはいけないそうですが、前の車が止まって餌をあげている間、沢山寄ってきて気が付いたらサイドミラーをガリッとかじってました。ギャー‼と思って前の車の横の方によけましたが、前の車がなかなか進まない…それはそのはず、園内のレンタカーなので少々のキズになっても気にならないですもんね。

ミラーをかじられたと言ってもガリッと音はしましたが、キズはほとんどありませんでした。

窓は10㎝くらいしか開けてはいけないのですが、窓をなめられるのでベトベトになります

ゲートから出ると洗車場があり500円かかります。あいにくの雨だったのでタイヤも結構よごれ、もちろん洗車せずにはいられません。

洗車した後は象などに餌をあげられる所と売店の向こう側にウサギやモルモット、ライオンが見られる展望台?のような所があります。

この時雨がに変わっていました。
この日帰らなくてはいけなかったので、結局ワールドモンキーパークには行けず…
行ける方は是非サファリパークの後に寄ってみてください。

那須サファリパーク
栃木県那須郡那須町にある那須サファリパークでは、ホワイトライオン、トラをはじめ、キリン、サイ等約70種類700頭羽の放し飼いの動物たちの中をクルマやライオンバスでめぐります。野生動物が潜むサファリゾーンを冒険家になったつもりで探検してはいかがですか?
那須ワールドモンキーパーク
栃木県那須町にある那須ワールドモンキーパークは、おサルさんを抱っこしたり、一緒に記念撮影ができたりと、動物と近くで触れ合える動物園。人気のお笑い連続アニマルシアターをはじめ、サルの赤ちゃん情報、象に乗ってお散歩できるゾウライドも見逃せない。

帰りがけに旦那がコンビニで二日酔いのむかつきに『ソルマック』を買いたいと言ってセブンイレブンに寄りました。そして遅いランチ。セブンイレブンの斜め向かえにあった『東小屋』に寄りました。

この時は雪が降ってきて寒かったので温かいお蕎麦に。しかも海老にしました‼1,800円位しましたが、旦那がいいって。罪滅ぼし??メチャクチャ海老が大きい(笑)どの料理も大盛りな感じでした。

スポンサーリンク

羽生パーキングエリア(上り)はまさかの時代劇?

帰りに高速道路を走って1時間半位かな?たまたま立ち寄った羽生サービスエリア。まさかの時代劇風でびっくり‼
もし通ることがありましたら、寄ってみて下さい。ちょっと観光気分が味わえます

鬼平江戸処|ドラぷら(NEXCO東日本)
鬼平江戸処スペシャルサイト

まとめ

今回の1泊2日旅行。ちょっと慌ただしかったですが、見どころ沢山で結構良かったです。初雪も見れましたし。何より暖炉は超おススメです。他の場所で暖炉がある所を探そうかなと思っているくらいです。

この情報が少しでもお役に立てましたら幸いです。